教員になる 〜理想は暗殺教室の殺せんせー〜

教員免許も持っていない某会社員が公立の教員になるまで

早急 読み方

「早急に移動して下さい」

とかニュースとかでもよく聞く「早急」という言葉。

 

早急 ←読み方分かりますか?

そうきゅう ではありません。

さっきゅう が正しい読み方なんです。

…と思ってましたけど最近はどちらでもいいということになっているようですね。

元々は さっきゅう だったようですが、、

 

時代によって読み方が変わるのなら

正確に覚えることに時間を費やすのは勿体ないような気がします。どちらでも伝わることならなおさら(もしかしたら さっきゅう の方が伝わらないのでは?)。

 

 

ちなみに後日ツイッターでアンケートを取ってみました。

14票ですがやはり 「そうきゅう」派が多数でした。

 

f:id:yamataniii:20190530041746p:image