教員になる 〜理想は暗殺教室の殺せんせー〜

教員免許も持っていない某会社員が公立の教員になるまで

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事をしていて理不尽に思うこと

仕事をしていて理不尽に感じることがいくつかあります。例えば、 (1) 頑張っても成果を上げても、頑張らなくても成果を上げなくても年齢で報酬を決定される これの問題点は、頑張る理由がなくなり、社員の士気が下がる可能性があることです。 社員士気ダウン…

幸せになるために転職する

私は今、転職をしようか迷っている。 理由は企業の「将来性」が見込めないことと、「労働環境」が悪いこと である。 1事業所で1000人以上の規模の大きい会社のため、「将来性」も「労働環境」も私個人の力では到底改革することはできないと判断した。 入社し…

早急 読み方

「早急に移動して下さい」 とかニュースとかでもよく聞く「早急」という言葉。 早急 ←読み方分かりますか? そうきゅう ではありません。 さっきゅう が正しい読み方なんです。 …と思ってましたけど最近はどちらでもいいということになっているようですね。 …

【映画のご紹介】鍵泥棒のメソッド

今回は映画を紹介します。 「鍵泥棒のメソッド」 監督:内田けんじ 主演:堺雅人、香川照之、広末涼子 ジャンル:邦画コメディ あらすじ 銭湯で転倒し頭を強打。記憶を失った羽振りのいい男(香川照之)。居合わせた貧乏役者・桜井(堺雅人)は出来心からロッカ…

2×2×400

1600 ではなく、 これは先日行われた世界リレー2019横浜大会で初めて取り組まれた競技です。 男女一人ずつがチームで交互に400mを走るという、斬新なアイデアだと思いました。 特性として800mを専門にしている選手が多数エントリーされていたようです。 ペー…

造船業で学んだこと

社会人生活での経験とそこから学んだことを書いてみます。 私は某造船会社に入社しました。設計の仕事をしています。 5年間勤務のざっくりした流れを書きます。 [1年目] 最初は社会人のマナー研修。電話の取り方とか。はっきり言って役に立たなかった。 そ…

バイト探し

教員になるために、これからの流れは 仕事辞める ⬇︎ 引っ越し等諸々手続き ⬇︎ バイト探し、編入準備 ⬇︎ バイト、勉強、、、 仕事辞めるのはもう重要関係者には話しているからスムーズに行くだろう。年休は消化したいな。 次の課題はバイト探しかな。 できれ…

学校はブラック企業 給特法は悪の根源

やってみたいという気持ちだけで教師を目指すことになりましたが調べて行くうちに悲しい現実に気づきました。「教師はブラック」ということです。具体的には以下の二点がブラックと言われる主な理由だと思います。・長時間残業あり・残業代なし公立中学の月…

ブログ始めてみました

主題の通り、ブログを始めてみました。 初めまして、山谷と申します。 簡単に自己紹介をします(身バレしない程度に)。 西日本出身。 某学校卒業後、民間企業(エンジニア)に就職。 令和元年5月10日現在、やめようとしています。 そして公立の教員になり…